2015年03月30日

私は物じゃない...

先日の日記の続きです。
つまらない内容です。


現場監査が終わって打ち合わせに入りました。

ナゼかそこでも私だけ残され同席させられました。
総務の子達は通常の業務に戻ったようです。


「とりあえず座ってて」と言われ資料を渡され、全然分からない書類を眺めるだけ。


「付いてくだけ」とか「とりあえず」とか、使う側には便利な言葉です。
とても気軽な感じに聞こえますけど、言われた方は大変です。


2時間くらい打ち合わせ(会議と言った方が良いのでしょうか)があり、私の帰るはずの時間もとっくに過ぎてます。
打ち合わせが終わった後は、お客さんの中でも偉い人だと思うんですけど、数人が応接室へ移動。
またまた私も一緒に移動。。。

お茶を出したりさせられましたけど、その後お酒の話になり、高そうなお酒をこちらの会社の偉い人(統括本部長とか言ってたような気がする)が出してきて、みなさん少し良い気分になっていたみたいです。

ほんの少し味見程度しか飲んで無かったと思いますけど、やっぱりお酒が入ると、気持ちも高ぶるんでしょうね。
やっぱり私にも話しかけられてしまいました。

お客さんの偉い人が、
「若い女の人ならこの辺の美味しいお店いろいろ知ってるよね」
「どこか美味しいところ教えてくれないかな?」
「これから、○○部長達(こちらの会社の偉い人)と一緒にどこかに行く予定なんだけど、あなたも一緒にどう?」


答えが出なくて黙ってしまいました。


そうとう顔が引きつってたんでしょうか?
慌ててお客さん側のまた違う偉い人が「冗談冗談」アハハ。。。


そう言いながら、その後皆さんでどこかに食べに行ったみたいです。


そのことを家に帰って来てから旦那さんに言いました。


何で私がこんなめに合わないといけないの?
これのどこが伝票整理なわけ???
今回は一方的に私の方が怒ってた感じです。


何と旦那さんの答えは、、、
「えっ? 勿体ない、行けば良かったのに?」
「あの人美味しいところ連れてってくれたと思うよ!」
「別にお前、そのあとどうなる訳でも無いだろ?」


こんなのって...


テレビドラマ、全くのフィクションではないんですね。
私がこう言うことに慣れてないだけかもしれませんけど。。。


やっぱり甘いのかもしれません。


先日の日記に何件がコメントを頂きました。
批判も応援もありました。
ありがとうございました。


そして、もしかすると同じ会社で働いているかもしれないと言う方からもコメントを頂きました。
私はあなたのことを知りませんけど、あなたは私のことを知っているみたいですね。
結局 仕事が終わらなかったので、もう少しお手伝いをすることになってしまいました。
もし本当に同じ会社でしたら、今日少しお話しできないでしょうか?


私にも意志はあります。
私は物ではありません。


応援お願いします (*>ω<)人
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




posted by mika at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

女性の立場の現実・・・

まずお詫びです。

私の気持ちの問題だと思うんですけど、コメント欄を妹に見てもらい設定を変更してもらいました。
メフィストーフェレスさんのコメントが見られなくなってしまいました。

すみませんです。



普段 愚痴を言う場所があまりないので、このブログには助けてもらってます。
自分の旦那さんの悪口なんて、知り合いには言えませんから。。。

ここに愚痴を書くと、少しストレスが解消されます。
ママ友には言えないことも、多少は書くことが出来ます。
スマホのゲームアプリやお出掛けの時とは また違った気分になれます。

ブログを始めてから、今まで知らなかった自分の一面を改めて知ることが出来ました。
出来るだけ続けて行きたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。



すみません、また昨日からの愚痴のつづきです。
お忙しい方はスルーして下さい。



会社への出入りは、許可証を発行してもらったので スムーズに入れるようになりました。
初めからくれれば良かったと思います。

それで昨日は女性の方がお休みだったので、部長さん係長さん私の3人でした。
今日も女性の方はお休みみたいです。

朝の朝礼で部長さんが「今日は午後からお客さんが来るから、状況によっては対応をお願いします。」と言ってたんですけど「お客さん」が何のことなのか分かりませんでした。
旦那さんもときどき「客先」と言うことがあったんですけど、取引先のことだったんですね。

それで「監査を兼ねた現場確認」がありました。
パソコン入力も少しは慣れたし、私には関係ないと思ってました。
でもお客さんの状況が変わったみたいで、初めはお客さんの人数が 3、4人位と聞いてたみたいなんですけど、倍くらい来てるとか。

それでお客さんが監査で工場を回るとき、総務の女の子とかが付いてくみたいなんですけど、お客さんの人数が増えちゃったから総務の女の子だけじゃ足りないとか。

総務の人と係長がしゃべってて、私にも付いてきてほしいような話になってました。
でも「まさかそれは無いよなぁ。 こっちの手伝いが出来ないんだから向こうの手伝いなんてありえないし。」
と思ってたんですけど、そのまさかが!

「ちょっと悪いんだけど、お客さんが来たらその作業は後回しにして、一緒に付いてってくれるかな?」
「後ろから付いてくだけでいいから!!」

えぇーーーー?!
だって、こっちの手伝いは出来ないのに何で向こうの手伝いは出来るわけ???
だいたい何でいちいち女の人を付けて回るのか意味が分かんない。

いくら臨時とは言え、伝票整理で来てるのに、そんなことする必要があるんでしょうか?
もちろん口に出しては言えません。心の中で思っただけです。

そう思いながらも、付いてくだけなら仕方ない。。。
「人がいない」と言うのはこう言うことなんですね。
でもそう言うのって秘書みたいな人が行くんじゃないんでしょうか?

午後になってお客さんが来て出ていったら、総務の子達に「何でこの女も来る?」みたいな感じで(私が勝手にそう思っただけですけど)見られて苦笑い。

それで現場を廻りながら、お客さん側の偉い人にあちこち指摘されてたみたいですけど、ときどき私に話しを振って来られて、またまた苦笑い。。。

あぁぁ... 総務の子に聞いてくれれば助かるんだけどなぁ。。。
多分、私の背が高いから目立つんだと思います。(前にも書いたコンプレックス)

付いて来るだけで良いって言われたから、私に聞かれても分かる訳ないのに。
でもその偉い人からすれば私が臨時のアルバイトなんて知らないし。

みんな緊張した感じはあったけど、慣れた様子もあって、何で私ばかりこんな目に・・・
と思いましたけど、働いていれば当たり前のこと何ですよね。。。

仕事に行く時間になってしまいました。
また続きを書こうと思います。


これが現実なんですね。
ドラマの世界だけかと思ってた。。。
ちなみに旦那さんは今日お休み見たいです(><)


応援お願いします (*>ω<)人
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


posted by mika at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ほとんど詐欺です

騙された...


(昨日からの続きの愚痴です)


初めてで慣れない環境はとても疲れました。


まず会社に入るときからすでにトラブル。


何か受付みたいのがあって、警備員みたいな人に止められて、いろいろ聞かれました。
だって、そんなの知らないし、聞いてないし・・・


説明したら、どこかに電話を掛けて確認してたみたいで、事情が分かってもらえたみたいですけど、名前と住所と電話番号を書かされて、出るときも、いったん止まって、声を掛けるようにですって!


どこの会社でもそうなんでしょうか?
私が世間知らずなんでしょうか?


分かりませんけど、それで中に入ったのは良いんですけど、駐車場はあるけど どこに停めて良いか分かんないし・・・
さっき警備の人に聞けばよかった。


分かんないから、もう適当に来客用と書いてあるところに停めました。
それで今度は経理の場所探し。


A棟だのB棟だの物流棟だの、厚生棟だか金平糖だか知りませんけど、真ん中あたりに本部がある言ってたけどどこ?


あぁー、もう仕方がないからトラックの人に聞いたら出入業者だから知らないって・・・


旦那さん、折角協力してるのに不親切すぎる...
もっとちゃんと説明してほしかった。


「来れば誰でも分かる」って簡単に言ってたけど、それは あなたはもう何年もここにいるから分かるかもしれませんけど、初めての人には全く分かりませ〜ん。
旦那さんの会社で半分迷子って、まるで子供のよう(><)


あぁー、やっぱり来るんじゃなかった。。。


トラックはいっぱい通るし、フォークリフトは危ないし、どこ歩けば良いかも分かんないし。
分かんないから旦那さんに電話しても出ないし。


うろうろしてたら、制服着た女の人がいたから聞いてみたら、親切に教えてくれて助かりました。
会社に入ってからもう20分位経ってるし。


何とか着いたけど、だ〜れもいない?
どうしたら良いかまたまた分からない。


そしたらすぐお隣に総務部があって、そこの女の人が出てきて話をして、やっと一段落。
ああー、私何してんだろ。


それで部長さんが戻って来て、やっと仕事の話になったぁ。。。
どうやら伝票を整理するだけじゃなくて、パソコンに入力もして貰いたかったから来てもらったとか。


だよねぇ〜!
日付ごとに分けただけじゃ仕方ないよね〜。
違和感はあったから納得。


「パソコン出来るよね?」と当たり前のように聞かれましたけど、もし出来なかったらどうするつもりだったんでしょう?
確認が悪いと言うか連絡が足りないと言うか・・・
いくら私でも その立場だったら事前に確認しますけど!


もしかして うちの旦那さんが悪いのかな?
いまさらどっちでも良いですけど。


まぁ、でも部長さん、50才前後位かな〜、別所哲也さん似の優しそうな感じで年齢の割にはカッコ良い渋い感じ。
でも下手するとお父さん (笑


他には40半ばくらいの女の人と係長さんが後から来て、とりあえず簡単に自己紹介してパソコンに入力開始。
本当は他に女の人があと2人だったみたいなんですけど、一人は辞めたとか辞めないとか。
それでもう一人は妊娠でお休み。


部長さんは基本的に、朝 段取りと朝礼をすると夕方までいないみたいで、係長さんも出たり入ったり、女の人はいるみたいだけど、何と明日は用事があってお休って言ってた・・・
そうすると今日は、ほとんど私一人しかいないことになるみたい \(◎o◎)/


それもあって、なるべく誰かの身内でお手伝いが出来る人がいないか探したとか。。。
入社して、と言うか入社してないけど、2日目で一人でお留守番ですか〜?!
なんか騙された気分〜 ( ̄∇ ̄;
ほとんど詐欺!!


初めからちゃんと説明してくれれば良いのに・・・
でも一人でお留守番って聞いたら、断ったかもしれない...
この会社 大丈夫なんでしょうか? (^^A;


しかしお隣の総務の女の子たち、昨日は一日ずーっとしゃべってたけど、仕事してるんでしょうか?
総務の仕事って何をやるんでしょう?


やっぱり私、世の中の事あまり知らないのかもしれない。。。凹
そんなことを考えながらも時間になって帰って来ましたけど、とにかく疲れたぁぁぁ。。。


それで、総務のあの子達に手伝ってもらえば良いんじゃない?って、夜 旦那さんに聞いたら、各部署の予算が別だから手伝えないとか?
だってあの子達 暇そうだったし、ちょっと手伝って♪って言えば良いだけじゃん!
って言ったら「俺には分からん」だそうです。。。


また今日もかぁ...
やっぱり簡単に引き受けなければ良かったなぁ。。。


男の人を探しに来てる訳じゃないけど、若い男の人なんて全然いないし、今日は一人になっちゃうし。。。
誰か来たらどうすれば良いんだろう。。。
知らないところに一人なんて、怖いし辛いよぉー(T_T)


応援お願いします (*>ω<)人
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


posted by mika at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。